041127


←ここを読んでズギャっときた。
■ 荒木飛呂彦風に言うなら「ズッギャァァァン!」。
■ イメージで絵を描ける人が言う「イメージなしで漢字の書き取りみたいに手順で絵を憶えてる」ってまさに俺の事じゃないか。
■ 俺がいつも絵を描くときはどうしてるか。白い紙を目の前にした時、どうしているのか。
■ ただなんとなく、顔を描くだけである。最初に描いたパーツを元に目、鼻、口、輪郭、髪の毛を綺麗に並べてるだけだ。イメージのイの字もない。
■ そしてハンコ絵ができあがる。
■ 模写をする時だってそうだ。他人が描いた線をただ追っているだけで、やはりイメージをしていない。
■ そんなことを繰り返しても、絵を記号で描けるようになるだけだ。あとは手が慣れてちょっと綺麗な線を引けるようになるくらい。
■ 他人の描いた絵を模写するたびに、いつも思ってた。この線はともかく「このポーズはどこからきたんだ?」「この構図はどうやって思いついたんだ?」って。
■ 絵チャットで神扱いされている絵師のサイトを見るたび、「どうしてこの人はいろいろな絵を即興で描けるのに、俺は同じような絵しか描けないんだ?」って。
■ 俺はただお手本を見ながら習字をしてただけだったんだよ。
■ 線と線との間隔や線自体を見てただけにすぎない。
■ 売れ線の同人作家の絵とかを真似て「萌え」とか言ってたアホタレだ。
■ …。
■ まぁ、愚痴ってもしゃーないな。
■ とりあえずまとめると、
■ 才能ある奴 → 最初からイメージする力がある。例:一度街の風景を見ただけで汚い線でも完璧に描けてしまう人。(まぁ、俺、そういう人を実際に見たことないけど。)
■ 才能ない奴 → 俺 → イメージする力が全くない → 同じようなものばかり描く。(絵を手順で描いてる。)
■ さて、ここからどうするかだが…。
■ あ、ちなみに上の丸とか四角は全て目をつぶって描いたやつ。(描き始める位置を決めるときだけ目を開けてた。)でも、連続した斜線が引けるとかってのも単に手が慣れてるってだけの話なんだよなぁ。

追記:
■ このころは絵を描いていても、上達する感覚ってのを全然つかめていなかったわけで(まぁ別に今でも掴めてるわけじゃないけど)、その所為か、「俺が全然上手くならないのはイメージしてないからだ!」とか思ってしまった。
■ でも今は「確かにイメージすることも大切だけど、イメージしたからって、ちゃんとデッサンできるかってのは別の問題なんじゃないか?」と思えるようになった。
■ 例えば写真を見ながら描いたとしても(つまりそれはイメージすることを自分ではやらないで、他の媒体に頼っている状態)しっかりと形を取ったり、正しい遠近法の中に存在させたり、光の強弱を正確に捉えたり、解剖学的に正しさを兼ね備えたりできるわけじゃないんだと。
■ 別にイメージする事が悪いとか必要ないとか言っているわけじゃないんです。
■ ただ、絵が描けない、上手くならない理由を「イメージできてないから」にしてしまうのはもう止めにしたんです。
■ なんでもかんでも「イメージできてないから」なんて理由にしてしまうのは頭が悪すぎる。我ながら。
■ 立体的な感覚がつかめない? それなら死ぬほど正確な立方体を一万個描け。
■ 人体の形が変だ? それなら人体の比率を覚えろ。筋肉を覚えろ。それでも駄目なら複雑化しないで逆に単純に考えてみろ。
■ 色が塗れない? それなら色彩について勉強しろ。ツールの使い方について勉強しろ。
■ たぶん、そういうことの繰り返しだと思うんだ。上手くなるって事は。

041125




■ 模写とかそうでないのとか。

041124


■ 髪の毛のボリュームアップ(横方向)。

041121


■ いや、応援漫画ですょ?
■ つーか、内容はジョークですょ?
■ てか、右の立ち絵がかなりいい加減だなぁ。

041120


■ ペインターでペン入れする方法を適当にググってそんでやってみた。
■ なんかべらぼうに時間が掛かる希ガス。
■ ペン入れしてるといかに自分が適当に描いてるかってのがわかりますな。

041119x


■ うーむ。よくわからん。
■ もう寝よう。
■ スレで指摘してくれる人サンクス。

041119


■ こんな感じの絵柄で。

041118


■ いややめろって俺。
■ てか模写しかできんのか俺。

041116


■ 模写ー。
■ いろんな絵柄を模写ってみたつもり。
■ 絵師それぞれにしっくりする絵柄を持ってるんだよなぁ。
■ うーむ。

041114xx


■ 模写ー。

041114x


■ またギャルゲからポーズパクリ。
■ なんか普通に裸にしても絵的な面白さってのは微妙ですな…。
■ って腕が切れてるがな…。

041114


■ エロメイドさん。
■ ポーズはどっかのギャルゲのサンプルCGから。
■ 我ながらシチュエーション謎。
■ つーか手を描けよ。俺。

041113


■ 模写ー。
■ スレで「クロッキーとかしてみそれ」って意見。
■ そういえば俺、クロッキーとかしたことないなー。
■ クロッキーつーのはつまり見たものをすばやく平面上に落してみるわけで。
■ なんつーか輪郭で物をとらえるみたいな?
■ って、なんかつくね氏とやってる事が被っちゃうけど。
■ やってみた。
■ …。
■ これは…すんごくいいかもしんない…。

041112


■ 腕の筋肉。
■ 覚えきれねぇ。

041109


■ メイドさん。

041108


■ うーむ。

041106


■ 我ながらパクリくさいな。
■ やっぱり大きく描いたほうが詰めて描けそうです。

041105x



041105

 → 
■ 我ながら何をしたかったのかよくわかりません。
■ 登場キャラが皆ブサイクなギャルゲーって需要あゲバッ!

041103



041102x



041102



戻る
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送