041231


■ まだ31日だけど書初め。来年の抱負。
■ そういえば最近メッセに登録してくれる人が結構多くてうれしいなぁとか思ったり。
■ でも増えすぎて誰が誰だかわからねぇー。
■ もしメッセで見かけたら気軽に話しかけたり、鞭でしばいたり、ロウソクたらしたりしてくれて結構ですんで。
■ うぼあ。
■ コミケ行ってないんで最下層本買ってないっすー。ピトさんごめん。
■ 他にもいろいろ書いたので以下に掲載。


















041226


■ 模写ー。
■ にゃんぽこ。

041225


■ 模写ー。
■ スレで僕の画力が下がっているという話が出ていましたが…、えー、正直に言って僕もそう思います。
■ 12月に入ってからは「萌え」とかそういったものを切り離して基本的な作画能力をみにつけようと…。
■ いや、そんなのは嘘です。たぶん僕は絵を描いているふりをしているだけなんだと思います。
■ 「絵はたくさん描けば上手くなる」という事が真であるならば、画力が全く上がっていない僕は全く絵を描いていないという事になりますから。
■ かといって「絵はたくさん描けば上手くなる」という事を偽にしてみるとますます未来がなくなるわけですが。
■ いや、正直に言うなら僕は「絵は描けば上手くなる」って事をあまり信じる事ができません。
■ まぁ、その理由は僕の心の弱さとかエゴグラムの診断結果とかからきてると思いますが。
■ …。
■ 僕の知ってる人に「萌えミシュラン」で絵を紹介されるくらい絵が上手い人が居ます。
■ まぁ、友達ってほどの関係でもないですが。
■ その人は昔から絵が上手かった。そして今も上手い。
■ 立体的考察力。服やシワなどの表現や描き込み能力。2次元的な顔の描き方や色塗りに至るまで。
■ 僕の画力なんてその人の5年前のそれらのどの画力にも届かないでしょう。
■ …。
■ 確かに絵を描く事で画力は上がっていくかもしれない。
■ でも彼の絵の領域には届かない気がする。
■ 絵を描く事で誰もが等しく絵が上手くなるのなら、結局は彼を超えられないわけだし。
■ 「徐倫。俺は永遠に到達できないと思う。」って感じですよ。
■ …。
■ いや、まぁ、勝ち負けじゃないとは思っているけどね。
■ というかそう思わなきゃやっていけない。
■ ルーミス先生も「人物画は誰某より上手くなることではなく、ある一定の領域に到達することだ。」とか言ってたような気もするし。
■ 愚痴ってもしょうがないしなぁ…。
■ 努力が足りないだけだろうしなぁ…。
■ …。
■ でも、「どうすれば絵が上手くなる」なんて事は僕にはわからない。
■ わからないんだよなぁ…。

041224x


■ ジングルベろう。

041224


■ ジングルベらない。

041223


■ ちょっと底の方にサザエを取りに行ってたので更新できませんでした。
■ あ、いや、サザエは嘘です。単にサボっていただけです。
■ メタルギアソリッドとかやってないです。
■ やってないですってば。
■ てか、しばらく描かなかったので自分がどんな絵を描いていたか忘れてしまいました。
■ あばば。
■ そういえばどうして僕は裏から透かして見るって事を全然してなかったのか。
■ もっと透かして見よう。そうしよう。

041215x


■ ハンコ絵頭を載せてみる。
■ 萌えとかそういう次元にはまだまだ遠いみたいです…。

041215


■ よく見ると胴幅が大きいなこれは。

041214


■ 服を着ている人の写真を参考に描いてみる。
■ てか描けねぇYO!
■ 体をブロックに変えて構成するってのがこんなにムズイとは。
■ いや、待て。
■ もともと描くのが難しい人体を簡単に描くためにブロックに置き換えるのだから…。
■ えーと…?
■ とにかくただ写すのではなく「自分で考え描く」という次元にステップアップしていかねば。

041212


■ 確かに機械的に模写してるだけでは駄目な希ガス。
■ もっとこういろいろな人体の作画の Tips を理解していかなくちゃなぁ。
■ てか「人描く」にたくさん載ってましたねそういうのは…。

041211


■ ポーズ集より。

041210


■ ちょっと沖のほうにマグロを取りに行ってたので更新できませんでした。
■ あ、いや、マグロは嘘です。単にサボっていただけです。
■ 明日はバリバリ練習できる。ハズ…。

041206


■ どいつもこいつも絵が上手くてムカツクぜぇ!(挨拶)
■ よーしじゃあ俺もゼロの者とか模写っちゃったりするぜぇー!
■ ああ、エロかわいいなぁ…。
■ って、何これムズ…。
■ まぁ、顔だけ模写してもしょうがないんですけんども…。
■ つーか模写だけしててもしょうがないんですけんども…。

041204


■ 今日もやる気ない模写かよ。俺。
■ イメージする事を意識しながらする模写は今までの模写とは違う感覚のようなそうでもないような。

041202


■ ポーズ集を参考に。
■ 今日は時間的な余裕がたくさんあったくせにこれしか描いてない。
■ やる気ないなぁ。俺。
■ 自分で考えてた事と同じ事がスレで指摘されたりする事があったりして、
なんだかんだで最下層スレ住人の中にも結構な実力者がいるんじゃないかと思ったりする今日この頃。

041201x


■ イメージで描くその2。
■ なぜか左まぶたが痙攣する…。

041201


■ というわけで今月から新番組「ゲドウのイメージで描こう!」が始まります。
■ まだ30日だけどきりが良いので繰り上げ更新。
■ てか、ここにきてノートの落書きうpかよ。
■ 上のやつは何も見ずにすべて想像で描いたもの。
■ 上の方に相変わらずなハンコ絵とかあるけど、けっこういろいろなポーズをイメージできるもんですな。
■ といっても、もちろん形は不完全で非常に抽象的なレベルになっているのだけれども。
■ 顔なんかただの丸だし。
■ これをもっと細かく完成形をイメージできるようになっていけばいいのかな?
■ てか、なんで俺、本当に自分でポーズ考えたりしなかったのかなー。
■ ギャルゲのサンプルCGとかからポーズパクってる場合じゃないよ。

■ おーら氏へ。これからどんどんイメージ膨らましていきましょうぜ!

戻る
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送